アフィリエイト ブログ タイトルがなぜ重要か


ブログタイトルの重要性


こんにちわ、綾です♪


今日は、今年初の梨をいただきました♪
瑞々しくて美味しかったけど、ちょっとお腹が冷えましたね~・・・。

.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

それでは、今回のお題。

『ブログタイトルがなぜ重要か。』

 




前回の復習ですが、

ブログは書く際には、まずテーマを決めねばなりません。

テーマ(ブログの方向性)によって、タイトルは変わってきますから

まずはテーマをしっかり考えてみてくださいね。


次に、タイトルを決める際

重要なポイントは、2つ。


1つめはキーワード

そして、もう1つはインパクト(つまり、「どれだけ記憶に残るか」度)!



この2つを取り入れたタイトルは、強いです。

もちろん、最初はどちらか一方でも構いません。

(最初から、あれもこれも・・・と考えてしまうと、

やることがいっぱいすぎて、頭がパンパンになり

結局何もできなくなってしまいますから・・・

昔の私がそのタイプ(-"-;  )



さらに、

読者の方が、ブログの内容をイメージしやすいタイトルになっていると

もう最強ですね!



では、なぜキーワードを考えなければいけないのか?

そもそも、

キーワードって何なのか?

どうやって決めればいいのか? 



やみくもにキーワードを決めてしまっては、もちろんいけません。

キーワードというのは、

検索エンジンの上位表示に際して、非常に大きな影響を及ぼします。




では、検索エンジンとは何でしょうか?

これは、あなたが普段インターネットで調べ物をする際に使っている、

ヤフー(Yahoo!)やグーグル(Google)のことです。

※検索エンジンは、サーチエンジンともいいます。




あなたは調べ物をする際、

ヤフーやグーグルのトップページにある検索窓に

調べたいキーワード(語句)を入力して、調べますよね?

その時に、調べたキーワードで検索されたページ数が多いと、

何万、何十万という HPやらブログやらが出てきます。



検索エンジンの上位表示というのは、

検索結果の中で、あなたのHPやブログが

どれだけ、より上位に表示されることをいいます。



つまり、検索結果の一番最初のページに表示されるようにすることが、

検索エンジン上位表示対策であり、

俗に言う、『SEO対策』 になるわけです。


※SEO対策=Search Engine Optimizationの略で、

         別名「検索エンジン最適化」といいます。

         ここでは無理に覚える必要はありませんよ!




たとえば、「A」という項目を調べたい人がインターネットで

検索をかけたとします。

一番上の検索結果に、にあなたのHPやブログが出てきたら、

「A」という項目を調べたい人は、

確実にあなたのサイトを見に来てくれますよね。

「A」という項目を調べたい人が1,000人いた場合、

1,000人があなたのサイトを見てくれるということです。

それってすごくないですか?

検索結果で上位にサイトを表示させるということは

それだけ大きな意味を持つのです。



そういうわけで、SEO対策をするときには

キーワードを重視したタイトルが、大きく関わってくるというわけです。



もちろん、HPやブログを運営している人は

みんな自分のサイトを上位表示させたいわけですから、

あの手この手と、いろいろな手段を尽くしてSEO対策を強化しています。



ですから、

残念ながらタイトルだけで上位表示されるわけではないんです。

でも、少なくとも上位表示されるために、

タイトルにキーワードを入れることは

SEO対策をする上で必須条件というくらい、重要なことなんです。




ただし、

タイトルにキーワードを入れる際、

そのキーワードが、上位表示されやすいキーワードなのか?を

調べる必要があります。


キーワードには、

上位表示されやすい(ライバルとなるサイトが少ない)ものと、

上位表示されにくい(ライバルとなるサイトが多すぎて負ける)ものが

あります。


あなたが狙いたいキーワードは、

月間にどのくらい検索されているキーワードなのか?

どのくらいのライバル(あなた以外のHPやブログ)がこのキーワードを

使っているのか??


そういったことを事前に調べて、キーワードを探さなくてはいけません。



それを調べるのに便利なのは、以下サイト等です。

FerretPLUS(フェレットプラス)

これは非常に有名です。

そして、キーワード選定の上で必要不可欠なサイトです。

試しに一度使ってみてください。



では、上記をおさらいしてみましょう♪


★キーワード重視する派ならば、タイトルにキーワードを入れる。

★キーワード重視しない派ならば、インパクトを重視で他サイトと差をつける



あなたが運営するブログのテーマによって、

戦略も集客方法も違ってくるとおもいます。

やり方は、そのブログによって様々、千差万別です。



最初はいろいろと考え込んでいてもキリがないので、

あなたが 「これだ!」 と思ったテーマで、

そのテーマに合ったやり方を、選んでみてくださいね♪

コメントする

名前
 
  絵文字