アフィリエイト ブログ テーマを決めよう!


ブログテーマ
決め方


こんにちわ、綾です♪

今日は、Eaglesの「Desperado」を聴きながら、書いています。
この曲を聴くと、いつもなんだか切なくなります。

.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

では、今回のお題。 

『ブログテーマを決めよう!』 です。






これまで、

「ブログのテーマを決める」

「タイトルを決める」

ということで進んできましたが、


あなたがまだブログテーマを絞り切れていない場合に備え、

今回はその『テーマ決め』について、

もうすこし詳しいお話をしてみましょう。



稼ぐブログにはいろいろなジャンルのものがあると、ご紹介しましたね。

まず、自分は何のブログで稼ぐのか?



★情報商材を扱うブログ

★アドセンスなどの広告ブログ

★商品を扱う物販ブログ


など、大きく分けると3つのジャンルがありましたよね。





最初に、このブログテーマをきちんと決めていないと、

ブログで稼げるようになるまで道のりが遠くなってしまいます。

なぜなら、ブログに方向性が与えられていないからです。



そして、


■このブログは、誰に向けて書くものなのか?

■このブログを、誰に読んで欲しいのか?


最初にこの点をしっかりと考えてみてください。

属性を絞るという行動は、非常に重要です。




ブログを書いていると、

つい、ひとりよがりな文章になってしまうことがあります。


自分の興味のおもむくままに、

自分が書きたいなーと思うことだけを、

書きたいように書いてしまう。

しかも、自分の言葉で。



でも、それでは読者は喜びません。

『このブログをまた読みたい』 って、思ってくれません。



常に、ブログを読んでくれている読者のことを考えて、

その人の立場になって、

記事を書くのです。


なぜなら、アフィリエイトをするブログでは、

読者の方に読んでもらえないと、始まらないからです。



次に、なぜブログテーマを絞る必要があるのか?

自分の思うこと・書きたいと思ったことだけを、

あれもこれもと書いたほうが、

内容がもりだくさんのおもしろいブログができるのではないか?


あなたはこんなふうに思ったかもしれません。



でも、不思議と、それでは読者は集まりません。

ブログは、テーマを絞ることによって、読者が限定され、

本当にその情報を必要としている方が、集まってくるのです。



たとえば私が、

ダイエットにテーマを絞ったブログと、日記風のブログを

書いていたとしましょう。



日記風のブログの中で、

「先週、北海道へ旅行に行きました★」という記事を書いても、

目を留めてくれる人は、ほんのわずかだと思います。


なぜなら、誰も私のことを知らないからです。

(そりゃそーだ(^^; )


私の友人たちは、読んでくれるかもしれません。

でも、彼女たちだけです。興味を持って読んでくれるのは。


実際のところ、よほど有名な芸能人のブログでもない限り、

日常の出来事を綴った記事にたいして、

特別心ひかれるひとは、なかなかいません。




では、ダイエットブログではどうでしょうか。

「巷で噂の●●というダイエットを試してみました!

 一週間後の効果ですが・・・」


ダイエットに関心の深い人が、こんな記事を見たら、

『で、結果はどうだったの?どのくらいで効果が出たの?本当に効くの?』

 って、

つい続きの記事を読みたくなってしまいますよね。

私が読者だったら、すごーーーく気になってしまうと思うんです。


ダイエットに興味がなくても、

関連している美容・健康系に興味がある人は、

見てくれる可能性は高いです。




つまり、ただ思いつくままに個人的な日記を書くだけでは、

稼ぐブログには つながらないということです。


もちろん、趣味や自分や周りの友達だけで楽しむブログとしては

いいとおもいます。


でも、お金を稼げるブログを書いていきたいと思うなら、

まず最初にきちんとブログテーマを決めてみてください。




テーマが決まれば、キーワードも浮かびやすくなりますので、

おのずとタイトルが決めやすくなります。


そんなに難しく考えずに、


  ・自分はどんなテーマのブログにしたいのか。

  ・それに合ったタイトルは何なのか。


を、考えてみましょう。



そして、思いついたことはどんどんノートに書きだしてみましょう。

不思議なもので、頭の中だけで考えるよりも、

実際に文字にしてみたほうが思考が広がりますよ♪

コメントする

名前
 
  絵文字